偉人は変人。変人は偉人?? [雑談]

昔のドラマを見てます。
ガリレオ・・・
福山雅治が演じてるのは変人ガリレオ。
ガリレオは確かに変人だったかもしれない。周りとは違う道に進んで結果軟禁状態。
でもそのおかげで科学の発展があった。

僕の専攻は数学です。
みんな数学なんて何のために、つまらない、苦手って言うけど、数学は何をするにも重要なのであるw
数学を学ぶことを推奨する気も守る気もないけど、本当に重要だと思う。
統計学はビジネスに、物理数学なるものは科学に。全てのものが数字で表せると思ってもいいかもしれない。
最近では花の開花でさえ数式で表せるのだから。
僕がこれを全て理解してるかとゆーと全くですw
ハーバード大学から数学教授が来て話しを聞いたときも半分くらいしか理解出来なかったw
この教授もちょっと変人だなと思った。
数学は世界でとても重要なのに数学者なんてみんな変人だw

前回の学期で数史を取らなくてはいけなかったから取った。
とてもつまらなかったし、1人数学者を選んでその人の業績と社会に与えた影響を6000単語で書けと。
全く数史に興味がない僕には苦痛だったけど、色々分かったこともあった。
昔の数学者や物理学者はやっぱりどれも変人だw

ガウスについて書いた僕は電磁気学の発展について書いたけど、彼は天文学、数論、流体力学などなどアホみたいに色々な分野で功績を残している。
昔のことなんて関係ないと思ったけど、彼らの上に成り立ってるものを学んでいる僕が全く彼らの足元にも及ばないと知れたのはいいことだったと思う。今さらだけどもっと勉強しておけばよかった~。。

ちなみに変人は偉人では無いと思いまーす!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。