偉人は変人。変人は偉人?? [雑談]

昔のドラマを見てます。
ガリレオ・・・
福山雅治が演じてるのは変人ガリレオ。
ガリレオは確かに変人だったかもしれない。周りとは違う道に進んで結果軟禁状態。
でもそのおかげで科学の発展があった。

僕の専攻は数学です。
みんな数学なんて何のために、つまらない、苦手って言うけど、数学は何をするにも重要なのであるw
数学を学ぶことを推奨する気も守る気もないけど、本当に重要だと思う。
統計学はビジネスに、物理数学なるものは科学に。全てのものが数字で表せると思ってもいいかもしれない。
最近では花の開花でさえ数式で表せるのだから。
僕がこれを全て理解してるかとゆーと全くですw
ハーバード大学から数学教授が来て話しを聞いたときも半分くらいしか理解出来なかったw
この教授もちょっと変人だなと思った。
数学は世界でとても重要なのに数学者なんてみんな変人だw

前回の学期で数史を取らなくてはいけなかったから取った。
とてもつまらなかったし、1人数学者を選んでその人の業績と社会に与えた影響を6000単語で書けと。
全く数史に興味がない僕には苦痛だったけど、色々分かったこともあった。
昔の数学者や物理学者はやっぱりどれも変人だw

ガウスについて書いた僕は電磁気学の発展について書いたけど、彼は天文学、数論、流体力学などなどアホみたいに色々な分野で功績を残している。
昔のことなんて関係ないと思ったけど、彼らの上に成り立ってるものを学んでいる僕が全く彼らの足元にも及ばないと知れたのはいいことだったと思う。今さらだけどもっと勉強しておけばよかった~。。

ちなみに変人は偉人では無いと思いまーす!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

rari

【水槽】艸`)ガリレオ~おもろいよな~オレもずっと見てたよ~
ぱちゃぽくんは数学専攻なんだ~
オレの従姉は東京女子大の数学科出だよ~確かに変人だったw

何かに特別にのめり込む人間を廻りは「変人」って呼ぶんだよな
で、それが「偉業」になると 「偉人」「天才」になるw

今だとコンピューターでちょちょいっと計算できる事を
昔の人は 人力(?)で計算してたんだよな~
文明の発達で 人間の脳みそは退化してるのかな?
by rari (2010-05-28 14:56) 

ぱちゃぽ

計算面においては計算機とかありますからね。。
それ以外はどうなんですかね~。
退化してないと思いたいですw
by ぱちゃぽ (2010-05-29 10:20) 

元気

こんにちは。

>昔の数学者や物理学者はやっぱりどれも変人だw

何かに熱中する人を変人というのなら、変人じゃないと名を残せないかも知れませんね。
数学が出来る人は、考え方の理論構築が出来るのだと思います。
だから、凄い可能性を秘めていると思います。
機会があれば他の分野でも能力を発揮出来ると思います。

ぽちゃぽさんが、数学専攻なら、素晴らしい可能性を秘めていると思います。

変人は変人でも、コロコロ変わる変人は嫌いです。
一貫した信念を持った変人(回りから浮いてみえる人)なら、応援します。
そして、自分にない能力を持つ変人を尊敬しています!

by 元気 (2010-05-29 11:05) 

雪

変人は偉人ではないw
確かにそう思う~~~!
うちも変人だしなぁ~(爆

しかし・・・数学の世界にしても何にしても
掘り下げるという事は大変な事なんだなぁ

by (2010-05-29 12:24) 

ぱちゃぽ

元気さん
こんにちは。
何かにのめり込んでる人って確かに変人って言われるけど、物凄い集中力ですよね!
僕は可能性があるかどーか分からないですけど、やれるだけ頑張ります!w

雪さん
変人なんですか?!でも、その前に偉人かも知れませんよ~。
何でも極めるってゆーのは大変ですよね。。
by ぱちゃぽ (2010-06-04 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。